今年は伊香保

今年もやってきました。

勤め先における「新年度全社員ミーティング」

今回の会場は群馬県の伊香保温泉。

2年前にも泊まった会場です。

もはやすっかり恒例となった感もありますが今年もクルマに自転車を積んで帰りは自走作戦です。

a0332287_21072153.jpg
かわいい後輩のK松くんのご好意で自転車を積ませてもらいます。

a0332287_21073198.jpg
2年前はあんまり大変だった印象がありませんので今回はサクッと登りを入れてみます。

「伊香保」の交差点を登っていくと「榛名湖」へと進む「上毛三山パノラマ街道」を走る事になります。

a0332287_21074242.jpg
宿を出発したのがAM8:30。

平日のこの時間だからでしょうか?クルマ通りも少なくとても静か。

路面もキレイで道幅も広くとても走りやすい。

アップもなしでいきなり登りなので心肺が心配でしたが斜度も緩めでゆっくり登る分には大丈夫でした。
a0332287_21075068.jpg
この辺りは「メロディライン」

クルマで40km/hで走るとロードノイズが「静かな湖畔」を奏でるそうですがロードバイクの23cのタイヤでは何も聞こえてきませんw

a0332287_21080119.jpg
のんびり登って1時間弱位でしょうか。「榛名湖」に到着。

数人のバイカーは居ますが人影はまばら。

ハルヒルの際はここが自転車乗りでごった返すなんて想像できませんね。

a0332287_21081567.jpg
せっかくなので榛名湖を1周。

あんまり観光地観光地してなくてこういう雰囲気は好きです。



帰りは「ハルヒル」のコースを下りつつ帰ろうと思っていたのですがどうやら道を1本間違えたようですな。

このブログを書いてる今、気づきました(´∀`*)

どうりで道が悪いと思った。

a0332287_21471915.png
でも、これから登ってくる人もいましたのでヒルクラポイントには間違いないのでしょう。

いかにも山のふもとって感じの景色を堪能しつつテキトーに利根川を目指します。

帰りはひたすら「利根川サイクリングロード」を下る作戦です。
a0332287_21082769.jpg
テキトーに走っていたら「坂東橋」に出ました。

後はひたすら下るだけです。

この辺りに来ると2年前の景色がよみがえってきました。

群馬県内の利根川サイクリングロードはとてもキレイです。

道幅自体は決して広くないもののず~っと緑地公園的な景色が広がり木漏れ日の中を走る感じ。

写真をとっておきたかったのですがキモチよすぎてペダルを止めるのがもったいない♪

いま思えばこの辺が1番気持ちよかったなぁ。

利根川を下って行くにしたがって川幅も景色も変わっていきます。

それまでの森林浴的な感じがじょじょに減っていき「ただの土手」感が漂ってきますw
a0332287_21083736.jpg
それに伴って先ほどまであれほど気持ちよかったペダリングが段々重くなっていくような・・・。

前半トバし過ぎたかなー。

調子いい時にオーバーペースで後半タレるのは自転車あるある。

でもそれとはちょっと違うような・・・。

ふと回りを見渡すと鯉のぼりがとても元気に泳いでいます。

もうそんな時期なんですなー。

ん?鯉のぼりの鯉がやたら元気だゾ?

しかも自分と水平の姿勢を保った状態で。



どうやら南からいい風が吹いているようですな♪



ドMの方々が泣いて喜びそうな向かい風(*´∀`*)



ワタクシはヘーコラいいながら20km/hペースを何とか維持。

やっとの思いで「道の駅 妻沼」へ。

a0332287_21084929.jpg

少し遅めのランチで補給。ドリンクバーがあったのは有難い。このコーラが染みました。

この後「緑のヘルシーロード」を走って帰還する訳ですが走行距離が見込みより大分長かったのと途中からの向かい風にすっかりヤラれてしまいました。


a0332287_22350517.png
a0332287_22334778.png

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
# by gakyu2015 | 2017-04-27 22:44 | ぼっちRIDE | Comments(0)

中学生2人引率お花見サイクリング

気がつけば3月は1度もブログの更新をしませんでした┐(´Д`┌

いつの間にかもう4月です。

zwiftのおかげで乗ってる気になっていますが最近めっきりRIDEの数が減りました。

せっかく暖かくなってきましたのでお外を走りませんとね。



という訳で今日は春休み中のムスコくんも誘ってのRIDEです。

ムスコくん、この4月から中学3年生。

受験生です。

自分がこれくらいの年の頃にはロクに親と口を聞きませんでしたが一緒にRIDE付き合ってくれるなんて・・・。

やさしい子に育ってくれてお父さん嬉しいぞ(´Д⊂

そんなこんなでいつも通り彩湖までトランポ。

お父さんはオクサマの分も合わせてせっせと3台分組み立てます。

a0332287_23094848.jpg
いざ出発。

途中で川越に住むムスコくんの従兄弟も合流する事になり待ち合わせ場所の治水橋へ。

a0332287_23231764.jpg
ぽかぽか陽気の荒サイを北上します。

今日の目的地は吉見町の「桜堤公園」

昨年は桜の開花の週「のみ」RIDE出来なかったという苦い思い出がありますので今年はお花見RIDEを実行しなければなりませんw

治水橋から1時間ほど走って到着。

a0332287_23312483.jpg
a0332287_23314548.jpg
a0332287_23321626.jpg
a0332287_23322846.jpg
5分~7分咲きといったところでしょうか?

あと2,3日で満開な感じもしますがあいにくそのタイミングの天気予報は雨模様。

桜の花は儚いモノですなぁ。

満開は逃したものの目的は達成。

ぴゅーっと帰ります。

・・・とその前にせっかく吉見まで来たんですからココ寄っとかないと。

a0332287_23442442.jpg
絶妙のタイミングで時間限定「パンケーキタイム」

「いちごのパンケーキ」と「こいいちご」を頼んでシェアし合いましょう♪

a0332287_23475274.jpg
a0332287_23485200.jpg
a0332287_23482281.jpg
パンケーキ、痛恨の食べかけ画像www

ついつい食べるのに事に集中してしまいましたwww

それ程、美味いという事ですなヾ(*´∀`*)

普段あまり学校の事とか話す事がない息子くんやイトコくんともこういうシュチュエーションだと色々話してくれます。

今時の中学生事情が聞けてなかなか貴重な時間でした。

a0332287_23545342.jpg
満足してくれた様で良かった♪良かった♪



さて、今度こそぴゅーっと帰りますよ。

「若干の」向かい風に多少ヤラれたようではありますがイトコくんとの解散ポイントまで到着。

せっかくなので集合写真撮。

a0332287_00031419.jpg
夕日をバックにいい感じ♪



年に数回あるかないかの子供たちのとのRIDE。

一緒に走る度に成長を感じ感慨深いモノがあります。

こういう時間が持てる自転車ってやっぱりいいモノですね♪

a0332287_00262141.png
a0332287_00265331.png



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
# by gakyu2015 | 2017-04-05 00:34 | 家族RIDE | Comments(0)

アウタートップ縛り

2月14日(火)

zwiftを導入したんですっかり乗ってる気になってましたがワタクシ、3週間自転車で外を走っておりませぬ( ;´Д`)

ある日はあまりの強風にヤられ、ある日は雪にヤられ・・・・。



この日は久々の好天に恵まれ久々にオクサマとのポタリング。

風もほとんど無くまったりのんびり行きますよー。

a0332287_11334736.jpeg
ぽかぽか陽気の葛西。



しかし、あんまりまったりが長いと少々退屈なもの。

程よいトレーニング要素を取り入れたいモノです。

そういえば以前、隊長に言われました。

「もっと脚力をつけなきゃ」

軽いギアをクルクルもいいけど、そもそも重いギアを踏めない事にはおハナシになりません。

「ず〜っとアウタートップで走ってみな❤️」



いい機会なので試してみます。

重いギアは出だしが大変。

丁寧にペダルを踏まないと膝を壊しそうです。

荒サイの平坦路とはいえところどころ土手のアップダウンもあります。

ゆっくりゆっくりペダルを踏みます。

ゆっくりな分、丁寧なペダリングを意識できるような気がします。

時にケイデンスは30台まで落ちます。

a0332287_22493711.jpeg
あんまりゆっくりなモンだからSTRAVA のデータだと読み込んでくれない程です( ;´Д`)



・・・でワタクシ思ったんですけど重いギアでゆっくりなペダリングの練習って自ずと丁寧に踏まなきゃいけないじゃないですか。

そうすると使う筋肉を意識するようになるっていうか効率を考えるようになる感じなんですよねー。



ペダリングの矯正にはもってこいの練習な気がします。

もちろん筋力トレ的効果でおかけ様で脚を🍞🍞にする事も出来ますし♪



さてアウタートップ縛りの面白さを感じた今回のRIDEですがクルクル回してケイデンスを高める練習も必要と聞きます。

それぞれ交互に練習した方がいいんでしょうか?

絶賛コメント募集中です♪



a0332287_23144631.jpeg



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
# by gakyu2015 | 2017-02-28 23:18 | カラダ、トレーニング | Comments(4)

天候にヤラれてzwiftデビュー♪

2月9日(木)

天気 雪

(´・ω・`)

貴重な貴重な休日に天気が悪いと凹みますなー。

こんな日はローラーを買って良かったとつくづく思うのです。

・・・がそんなローラーですが黙々と回すのにも少々飽きてきた今日この頃。

せっかくなので以前から気になっていたzwiftを試してみましょう♪



インストールには会社から商談ツールとして支給されているipadを使います(´∀`*)

ワタクシ使用のハートレートセンサー、スピード/ケイデンスセンサーはBluetooth仕様の為、PCよりもiphoneかipadの方が都合が良さそう。

各センサーをbluetoothでダイレクトにつなげられます。

a0332287_16234836.png

ipadの置場所に困ったので100均に行って

a0332287_16320267.jpeg
板とクリップを買ってきました(´∀`*)

板にクリップをタッピングで固定して、

a0332287_16315085.jpeg
厚手のクッションペーパーを敷きます。

a0332287_16321572.jpeg
この上にipadを置いて

a0332287_16323660.jpeg
ローラー専用機のハンドルにクリップをはさむと、

a0332287_16232531.png
モニタースタンドの出来上がり♪

小1時間ほど回しますよー。

a0332287_16405868.jpeg
周りは外人ばっか(´∀`*)

たくさんの人と抜きつ抜かれつは楽しいですねー。

抜かれるとついついムキになりますw

そんなんだから黙々とローラー回すより追い込めます。

普段なかなか上がらない心拍が平気で180付近までw

お試し期間中だからでしょうか?

もうすぐ1時間というところで強制終了┐(´Д`┌

何か時間が短く感じます。



これは課金決定ですな(´∀`*)

a0332287_17082090.jpeg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
# by gakyu2015 | 2017-02-09 17:12 | 機材 | Comments(2)

【川幅】川幅うどんを食べようRIDE【日本一】

a0332287_18003261.jpeg
冬のRIDEの定番ランチと言えば暖かいうどんが大定番でしょう。

ワタクシ、勤務先が埼玉県桶川市であるにもかかわらず鴻巣市名物「川幅うどん」を食した事がありません。

最近、オクサマとのRIDEコースもネタが尽きてきたところにふと思い出しました。



a0332287_18081307.jpeg
荒サイを走るローディーにはあまりにも有名な「川幅日本一」の響きですが決して荒川自体の幅が日本一広い訳ではないのは言うまでもありませんwww

とはいえ国土交通省が定める「川幅」は紛れもなく日本一である以上、それをモチーフにした町おこしは自然の法則と言えるでしょう。

身近な場所にありながら中々行く機会がありませんでしたがふと行こうと思えるところも自転車がもたらすいい所です。

さて、鴻巣市に到着したものの「川幅うどん」で検索すると当たり前ですが複数のお店がヒットします。

そんな中訪れてみたのがこちら。

a0332287_18242927.jpeg
a0332287_18244764.jpeg
「長木屋」さん。

理由はとある人気blogにて拝見したからw

ネットのチカラって凄いですね〜ψ(`∇´)ψ

a0332287_18245995.jpeg
サイクルラックも完備♪

a0332287_18333839.jpeg
a0332287_18310871.jpeg
店内にはユキヤのポスターやエキップアサダのジャージが飾ってあったり自転車雑誌が置いてあったり( ^ω^ )

自転車乗りへの優しさを感じます。



さてさてメインの「川幅うどん」をいただきますよ。

a0332287_18392354.jpeg
a0332287_18003261.jpeg
具だくさんでうどんが見えません。

野菜、天ぷら、も旨し。生姜の風味が強めでしょうか。カラダが暖まりますね〜。
ようやく具の下からうどんが見えてきましたよ。

a0332287_18452932.jpeg
www

これはうどんなのでしょうかwww

食べてみるとモチモチ感があって美味しい♪

ほうとうとかおっきりこみとかひもかわに食感は近いかな?

ただ、それよりも幅広のせいかおつゆの味が染み込んでる感じ。

ワタクシ好みです♪

結構器は大きめで量はあるハズなんですけどペロっといっちゃいました。



今回オーダーした「川幅うどん」でありますが「冷」も選べるとの事。

これは夏も行くしかありませんな\(//∇//)\


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
# by gakyu2015 | 2017-01-24 19:52 | グルメレポ | Comments(2)